2021年11月8日月曜日

#B25:赤坂・コリアンガールズバーPAGE、⑥営業継続中!(2021/11/1現在)

新型コロナウイルスの緊急事態宣言も解除され、韓流バーにも行けなかった私も、気分を一新して、まずは、赤坂Pageに訪問しました。

(緊急事態宣言期間中の活動はご想像にお任せします・・・)

*****

地下鉄赤坂見附駅で歩いて3分。





で、建物の5階です。


少し扉は重たいので、気合がいりますが、扉をあけます!




スタッフは、全員韓国の方です!

客)アンニョンハセヨ!!
店員)おぉー、オッパ!久しぶり!

店内には、お客さんが3グループ。時間も10時を過ぎ、1階の入り口には、看板も出ておらず、おそらく知っている人しか訪問することは無いと思います。

看板が出ていても、これだけ楽しい店なので、一度くれば、リピートする人も多いのですが、知らない人は、気づく人は少ないと思います。

訪問した日は、スタッフは、ママも含めて4名。男性の店長は、子供さんが生まれて、子守り対応とのことで、不定期出勤とのこと。

今回は、初めて会うスタッフさんと話をしました。

客)初めまして。パンガッスムニダ。(はじめまして)
店員)ハンゴッサラン?(韓国人ですか?)
客)私は、挨拶はできますが、韓国語はオリョオリョ(難しくて)で、できません。
店員)コジンマ~ル!(嘘でしょ?)

みたいな、少しKPOPで覚えた韓国語の単語を並べながら、会話を始めます。

客)本当に韓国語はわかってなかったのですが、KPOPで覚えていて、人から、発音もいいと言われて、「韓国人か?」と聞かれたら、「キョッポ(在日韓国人)」と答えるようにしています。
店員)キョッポ?私はハーフです。
客)ん?キョッポとハーフって違うの?
店員)違います。私は、母親が日本人で、父親が韓国人。
客)あれ、キョッポってどういう意味?
店員)キョッポは、在日、という意味だと思います。
客)漢字はあるんですかね?
店員)漢字はわからない・・。
客)どこで生まれたんですか?
店員)日本で生まれ、3歳で韓国に行って、17歳で母親と日本に来て、日本で10年ぐらいです。
客)だから、日本語がペラペラなんですね。日本では文化服装学院とかですか?
店員)はずれ。モード学園です。
客)おっ、ブランドですね。

最近は、新型コロナで、韓国からの留学生自体が減っていますが、韓国KPOPバーは、大体、留学生がアルバイトで来ているケースが多いです。まずは、ワーキングホリデービザで来日したり、日本語学校に語学留学で来て、その後、文化服装学院などのアパレル関係や大学に留学して、継続して日本にいて、仕事をしている人が多いと思います。

その筋では、文化服装学院は有名ですが、モード学園もあります。

ただ、新型コロナで帰ってしまった人も、結構います。

文化服装学院
東京モード学園


客)日本語は、日本に来た時から話せたのですか?
店員)1年目は、大変でした。日本語を覚えるのが必死。でも、周りの人から教わって、できるようになりました。
客)本当に今はペラペラですね。今は、アパレル系の会社ですか?

店員)自分はデザインをしたくて就職したのですが、買い付けの部門に回されて、買い付けの仕事をしました。でも、販売元と、小売りとの間で結構大変で、会社からも色々言われて大変で1年やりましたが、結局、自分ひとりでもできるじゃないか、と思って、その仕事を自分で独立してやってます。
客)おっ、すごいですね。
店員)大変ですけど、やりがいはあります。

こんな仕事をしている人も結構います。

で、この日は、久しぶりすぎて、マスクもつけたり、歌声も出そうになくて、早々に引き上げることにしました。

客)今日は、これで帰ります。新しい名刺みたいなものはありますか?
ママ)今のデザインはこれです!

客)ママらしく、センスがいいですね。
ママ)ありがとう!

 

*****

☆お店データ  コリアンガールズバー「PAGE」
https://r.gnavi.co.jp/m6bxz08t0000/
住所:東京都港区赤坂3-21-10 赤坂青明会館5F
電話:03-6426-5877、080-9191-0800
営業時間:月~金 19:30~02:00
定休日:土日・祝日
システム:(チャージ)1時間3300円(ドリンク別)+延長30分1100円(税サービス20%)
オープン:2016年11月24日
カラオケ:無料(JOYSOUND)
ドリンク:770円~



0 件のコメント:

コメントを投稿